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強化学習関連のこと

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Win or Learn Fast-PHC

Win or Learn Fast

Win or Learn Fast(WoLF)は マルチエージェント強化学習における重要な学習原理の1つです。

この手法は2人2行動ゲームにおいて、ナッシュ均衡に収束することが

証明されていることから、マルチエージェント強化学習では、重要な原理の1つになっています。

この原理自体は、

名前にある通り、勝つかもしくは早く学習 するといった原理(principle)?です。

もう少し具体的にいうと、勝っている時は、ゆっくり学習。負けている時は早く学習するということです。

ここで、言う勝つというのは、

証明が行われた2人2行動ゲームでは、ナッシュ均衡方策をとった時の期待値に、

現在の方策による期待報酬値が上回っていることをいいます。

不思議なことに、この方策を用いることで、

ナッシュ均衡戦略に収束することが証明されています。*1

WoLF-PHC

WoLF-PHCとは、前回紹介したPHCアルゴリズムにWoLFの原理を適用したものになります。*2

WoLF-PHCでは、PHCアルゴリズムの方策を更新する速度を

WoLFの原理を用いて、調整します。

この時に勝つをどのように定義するかがポイントです。

通常のマルチエージェント強化学習では、

各エージェントが独立で学習している場合には、

WoLF-IGAを証明したときのように、

各エージェントがナッシュ均衡方策を知る(or 計算する)ことは基本的には不可能なので、

別の方策を用いる必要があります。

WoLF-PHCでは、平均方策ナッシュ均衡方策の代わりに用いています。

平均方策 は現在の方策に追従していくように、更新していくのですが、

更新していく毎に、更新幅が小さくなっていきます。

つまり最終的には、収束させます。

そのため、環境が動的に変化する場合などには、

単純にこの平均方策ではいけません。

ちなみに、なぜ、この方策で良いのかは実は僕はちょっとわかっていません・・・

(これは平均なの?)

まぁアルゴリズム的には、非常にシンプルです。

アルゴリズム

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実験

実装と実験に関しては、以前挙げた記事を見ていただければと思います。

www.tcom242242.net

参考文献

Multiagent learning using a variable learning rate

Rational and Convergent Learning in Stochastic Games