【編集中】囚人のジレンマをランダムエージェントで実験

実験もくそもないけど、ちょっと実装してみます。

ランダムエージェントで、報酬関数が囚人のジレンマのゲームをやってみます。

問題設定

よくゲーム理論で用いられているものです。

1,2協調(C)裏切り(D)
協調(C)6, 62,7
裏切り(D)7,20,0

ランダムエージェント

ランダムで行動選択をするエージェントです

ソースコード

以下の3つのプログラムから構成されています

  • 実行用のプログラム(run_random.py)、
  • gameプログラム(games/simple_game.py)、
  • randomエージェント(agents/random_agent.py)

ファイル構成

├── agents
│   └── random_agent.py
├── games
│   ├── game.py
│   └── simple_game.py
└── run_random.py

run_random.py

from games.simple_game import SimpleGame
from agents.random_agent import RandomAgent
import numpy as np
import os
import sys
sys.path.append(os.getcwd())

if __name__ == '__main__':
    nb_agents = 2
    agents = []
    for idx in range(nb_agents):
        agent = RandomAgent(action_list=np.arange(2))
        agents.append(agent)
    game = SimpleGame(nb_steps=100000, agents=agents)
    game.run()
    for idx, agent in enumerate(agents):
        print("agent{}s average reward:{}".format(idx, np.mean(agent.rewards)))

games/game.py

from abc import ABCMeta, abstractmethod


class Game(metaclass=ABCMeta):

    @abstractmethod
    def run(self):
        pass

games/simple_game.py

import numpy as np
from tqdm import tqdm
from games.game import Game
import os
import sys
sys.path.append(os.getcwd())


class SimpleGame(Game):
    def __init__(self, nb_eps=1, nb_steps=10000, agents=None):
        self.agents = agents
        self.nb_steps = nb_steps
        self.nb_eps = nb_eps
        self.reward_matrix = self._create_reward_table()

    def _reset_agents(self):
        for agent in self.agents:
            from_s = agent.state
            to_s = agent.init_state()
            self.env.force_move(int(from_s), int(to_s))

    def run(self):

        for eps in range(self.nb_eps):
            social_rewards = []

        for step in tqdm(range(self.nb_steps)):
            a0, a1 = self.agents[0].act(), self.agents[1].act()
            r0, r1 = self.reward_matrix[a0][a1]
            social_rewards.append(r0 + r1)
            self.agents[0].get_reward(r0)
            self.agents[1].get_reward(r1)
            social_rewards = np.array(social_rewards)

        return {"social_rewards": social_rewards}

    def _create_reward_table(self):
        reward_matrix = [
            [[6, 6], [2, 7]],
            [[7, 2], [0, 0]]
        ]

        return reward_matrix

agents/random_agent.py

import random


class RandomAgent():
    def __init__(self, action_list=None):
        self.action_list = action_list  # 選択肢
        self.rewards = []

    def act(self, q_values=None):
        action_id = random.randint(0, (len(self.action_list) - 1))
        action = self.action_list[action_id]

        return action

    def get_reward(self, reward):
        self.rewards.append(reward)

実験結果

単純に何回か行動選択して、

得られた報酬の平均をプロットしてみます。

python run_random.py
agent0s average reward:3.75736
agent1s average reward:3.75341

コメント

タイトルとURLをコピーしました