FX を AI で予測している業者やサービスの調査

今回はFXの自動売買や、価格変動の予測をしているAI等について調査したので、ご紹介しようと思います。

テキストマイニング AI(みんなのFX)

みんなのFXが運用している自動売買プログラムが、テキストマイニング AIです。

為替ニュースを分析しながら自動売買をしているようです。
いくつかストラテジーがあって、テクニカル分析を使っているものもあります。

ニュースからは感情分析をして取引に用います。

自動取引の始め方の始め方は

  1. みんなのFX で口座を開設
  2. 入金画面からシストレ口座に入金
  3. 自分でストラテジーを選択して取引開始ボタンをクリックして取引を開始

ちなみにみんなのFXの口座開設方法は、以下の記事で丁寧に説明しています。

トライオートFX(インヴァスト証券)

トライオートFXは、インヴァスト証券が提供している、自動売買システムです。

AIの中でもシンプルな「ルールベース」の自動売買システムですね。
様々なルールベースを組み合わせたりして、自分独自のシステムを構築できます。

例えば、「追尾」といった手法があります。

少しでも利益が出れば「決済」していくというシンプルな方法ですね。

最低、5000円程度から始められますので、少し試してみたい場合にも良いかもしれません。

MAi MATE(インヴァスト証券)

インヴァスト証券は MAi MATE というAIエージェントを提供しています。

https://www.mai-mate.com/

MAi MATEでは、よくこのサイトでも紹介している強化学習を用いています。

投資家(我々)はこのAIに与える情報などをカスタマイズして、AIがうまく学習できるように調整してあげます。
投資家がAIを育てていくイメージですね。

私的には強化学習を取り入れいるので一番注目しているFXに関するAIです。

現在は売買シグナルのみを通知してくれる仕様みたいですが、2020年夏頃には自動取引も可能になるようです。

以下、MAi MATEの始め方

  1. インヴァスト証券で口座を作成
  2. https://www.mai-mate.com/ で新規登録

さらに詳しい内容については以下のブログにまとまっていますので参考にしてみてください。

https://blog.mai-mate.com/start-guide/https://blog.mai-mate.com/news-release-2020/

AI 外貨予測(au 自分銀行)

au のグループ会社である au 自分銀行が提供してくれている FX の予測ツールです。

https://www.jibunbank.co.jp/products/ai_foreign_deposit/forecast/

米ドル・ユーロ・豪ドル・ランド・NZ ドルの 5 通貨の1時間以内、1営業日以内、5営業以内の変動を予測できます。

上がる、下がる、どちらともいえないの3種類のどれかを返します。

的中率は 74.5%らしいです。(どういうふうに評価したかは不明)

具体的な予測方法はわかりませんでした。

AI 外貨予測の始め方

  1. au 自分銀行で口座を作る
  2. au 自分銀行スマートフォンアプリをダウンロード
  3. あとはアプリ内でチェックできます。

トレードカルテ FX(マネックス証券)

マネックス証券では、「トレードカルテ FX」というAIを導入しています。

このトレードカルテFXはAIによって投資家のトレードスキル向上を支援します。

投資家のトレードの癖や改善点などを機械学習手法によって分析します。

なので、予測というよりはトレードスキル向上支援アプリでしょう。

https://imasugu-fx.com/fx-predict-app

Wips

Wipsは高速相関アルゴリズム検索エンジンを搭載したFXの価格予想アプリです。

https://www.infordio.co.jp/development/wips.html

似たような過去のチャートを検索してそれを元に予測しています。

スマホアプリとして提供しているので、iphone, androidから仕様することができます。

AI FX

ディープラーニングを使って予測値を出力するアプリです。

USD/JPY,  EUR/USD の 月足、週足、日足の 3 種類の AI 予測値を表示してくれます。

iphone アプリとして公開されています。

https://apps.apple.com/jp/app/ai-fx-ai%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E6%8A%95%E8%B3%87/id1265359287

これはアプリを無料ダウンロードしてそのまま使えます。

アルパカアルゴ

もうサービス終了しているみたいです。

ちなみにアルパカは
https://alpaca.markets/algotrading

参考文献

https://aizine.ai/ai-fx-0508/#toc1

タイトルとURLをコピーしました