【ミニマリスト,HSP】友達が少ないことは良いことだらけだと思う【人間関係ミニマリスト】

どうも、たぬきねこです!

今回は友達が少ないことは、とても良いことだらけと思ったことについて話していきます。

特に一人好き、HSP、節約したい人には共感できる内容ではないかと思います!

友達に会わなくなった・減ったのはいつから

まず、私が友達会わなくなったキッカケからお話しようと思います。

前の記事でもお話したと思うのですが、2、3年ぐらい前から正社員を辞めてアルバイト生活になったのですが、そのぐらいから友達に会わなくなりました。

まぁ表向きはお金がないって誘いを断っていたのですが、正直言えば、惨めに思ってしまって、会わなくなってしまったというのが本音です。

今も多少惨めに思ってしまうことがありますが、正直プラス面の方が多いのも事実です。

友達が減って良かったと思ったことを以下では紹介していきます。

友達に会わなくなると良いことだらけだった。

実際、2,3年ぐらい友達と会っていないのですが、良いことばかりで驚きました。

HSPの私にとっては友達に頻繁に合うのはダメージが大きすぎたようです。

会わなくなって良かったことをいくつか紹介します。

世間の常識と比べないで済むようになった

友達と会っている時って、「正社員じゃないと恥ずかしい」、「こういう服着なくちゃ」、「彼女はいないと」みたいに世間の当たり前を満たしていないと、自分が劣っていると感じたりしていました。

しかし、友達と会わなくなるとまったくそのへんを気にしなくて良くなりました。正社員じゃなくてもいい、無精髭を生やしててもいいし、服も買わなくていいしものすごい楽です。

世間的な最適でなく、自分的な最適を追求していくべきだと思いました。

無駄な話しをする時間を有効に使える

よく飲み会とかしてると、「この話興味ないな・・・」と思う話もたくさんありました。

だけど、相手を不快してはいけないと考えて、なるべく話を合わせるようにしていました

正直話しながら超無駄な時間だなーってずーと思っていました。だけど、「友達を失いたくないし」とか考えてしまってなんだかんだ話に付き合っていました。

その時間がなくなるだけで相当ストレスが減り、有意義な時間を過ごせるようになりました。最高ですね。

お金がかからなくなった

友達と遊んでいた時には当たり前ですが、飲み会がたくさんありました。

飲み会は少なくても1回3000円はかかります。これが女子と飲むとなるともっとかかります。

それがなくなりました。

その分お金がうきます。てか、酒飲んで喋るだけで3000円は高すぎって思うようになりました。

お金がかかならなくなると、月20万もいらないなーとも思うようになりました。

生きるために必要なお金が減ると、人生の選択肢も増えると思います。

彼女を作る努力をする必要がなくなる

正直、周りの友達に彼女ができ始めたので、「自分も彼女作らなきゃ!」ってよく思っていました。

で、今だから言えますが、けっこうマッチングアプリを使っていました。

マッチングアプリって、アプリの使用料金もかかるし、初対面の女性の飲み代かかるし、けっこうお金飛ぶんですよね。

さらに、飲み会では女性を楽しませようと必死になるんですよね。これはHSPの特徴だとも思うんですが、それがかなり疲れる・・・

そのような一連の行為をしなくて済むのは最高です。

私には結婚願望もないですし、もし、性欲が我慢できなくなったら風俗に行けばいいだけですし、今の時代はたくさんの選択肢があるので本当に良い時代に生まれたと思います。

友達で悩む時間がなくなる

私の場合、けっこう友達関連で悩むことが多かったんですよね。

私自身がHSPなので、すごい傷つきやすいです。なので、私の前会った時の発言で、相手が傷ついしまったのではないか?もしくは、嫌われたのではないか?等と考えてしまうことがあります。

実際は思ったように相手が傷ついていることはほとんどありません。

だいたいが私の心配しすぎですが、時間を無駄にした感はやばかったです。もちろんそのような時間もなくなります。

一人趣味の時間にすべての時間を使える

友達と合う時間がなくなると自分の時間がたくさんできます。

一人趣味がたくさんある私にとっては最高です。

私は、FXのトレード、プログラミング、読書、研究、散歩、筋トレなどなど一人で出来る趣味に多くの時間を使えます!

超最高です(笑)

おわりに

今回は、友達と会わなくなってよかったことをひたすら書いていきました。

HSPの方、一人好き、節約したい人にはとても良い選択だと思います。

矛盾してしまうのですが、この考えに賛同してくださる方とは友達になりたいかもです(笑)

タイトルとURLをコピーしました